top of page

暮らし方から間取りを考える

リフォームをご検討の方で「そろそろ大規模修繕が必要かな」とお考えのお客様の場合、これを機会に間取りの変更もご検討されることをお勧めしています。

たとえば、キッチンや浴室を丸ごとリフォームする場合でも数日~数週間は工事のために使えないことが多くなります。またリビングやダイニングの床や壁を全部貼りかえるおつもりでしたら、一旦は家具を移動させる必要があります。それでしたら、お住まいの方の手間的にも経費的にもその機会にまとめてしまった方がお得になる可能性が高いためです。

ちなみにこちら、↓

素敵なリフォームなのでホームページのメイン画像に使わせて頂いている海外のリフォーム例写真の別角度のものなのですが、、よく見て頂きますと奥の明るいダイニングルームが「バルコニー」にサンルームを増設したものだということがお分かり頂けると思います。実際に広くなったのはわずかな面積ですが、以前は冷蔵庫のすぐ横に引戸があり、手前のソファーが置いてある部分をリビングダイニングとして使っていたと考えると、かなり窮屈な印象をうけますね。また、もしかするともともとあった小さなキッチン設備を今のL字型の大きなキッチン設備に入れ替えるためにダイニングをベランダに出してスペースを確保したのかもしれません。

こうなったらいいな、こういうキッチンを入れたいなと思われたときスペースや間取りの問題で「うちじゃ無理だな」と思われ前に限界はありますが間取りもリフォームできちゃうことも考えて頂けると、より一層暮らしやすい住まいにリフォームできる可能性が広がります。


特集記事
記事一覧
アーカイブ
タグ
bottom of page